【簡単】一条工務店のお風呂場が寒いを解決する方法

一条工務店
この記事は約5分で読めます。
この記事がオススメの人

・浴室が寒い。改善方法はある?

・どうして床暖が入っているのに寒いの?

・これから一条で家を建てるんだけど浴室の寒さが心配。

・浴室が寒いとどういうことが起こるの?

浴室が寒くて困っている方多いのではないでしょうか。一条の家は浴室まで床暖が入っているのに、「他の場所は暖かいのに、どうしてお風呂場だけ寒いの?」「こんなに寒いなら本当は床暖入っていないんじゃない」と思われた方もいるハズ。ハイワタシデス…

こんな疑問をお持ちの方にオススメの解決方法をご紹介します。ちなみに私は北海道住みなので、北海道地域で解決できたら他の地域の皆さんも安心なんじゃないでしょうか。あと、一条工務店で契約予定の方やまだ打ち合わせ段階の方にもご紹介できる内容になっております。

スポンサーリンク

ナゼお風呂場は寒くなるのか?

まず始めにお伝えしいたいのは、一条工務店の床暖はお風呂場にはあまり適していないということです。どういうことか説明しますと、お風呂場の作りは生活居住スペースとは異なります。

1番の大きな特徴は換気です。

1坪〜1.25坪もあるお風呂。その小さくも広いお風呂場に換気設備は必ず備え付けられています。い。だからと言って換気を止めたらダメですよ。浴室が乾いた状態なら止めていても問題はないかと思いますが、入浴直後の浴室は高温と高湿度によって細菌が繁殖しやすい環境になっているので、換気扇を回さなければ、高温と高湿度は改善されません。

なので、タイマーを設定するか、浴室内の水分や湿気がなくなってから止めることをオススメします。これだけをするだけでも、浴室内の温度は床暖だけで改善すると思います。

床暖だけで浴室を暖めるには?

人によっては、換気扇を回してないと不安に思う人もいるかも知れません。実は私もその一人でした。その場合床暖だけで浴室内の温度を高めるのは難しいかも知れません。寒冷地に暮らしている方なら特に…

床暖の熱の伝わり方は、別の記事でも取り上げたようにちょっと特殊なので、浴室内の壁や床が温められるまで結構な時間がかかります。(数時間から数日はかかる)。そのため常に換気をしたままでは、ようやく暖まってきた空気は外に流れていってしまうので、いつまで経っても暖まらないわけです。逆を言えば、換気を切りさえすれば、時間の経過とともに浴室内の温度は上がっていくということになります。

基本、換気扇は回しっぱなしの方がイイのですが、換気を切る時間とタイミングさえ間違わなければ水垢やカビの発生を抑えられ、床暖の効果も期待できる、そのために換気時間という機能が備わっています。

一条浴室スイッチ

適切な換気時間の設定方法

一条工務店の換気スイッチの使い方は非常に数分単位での設定から1時間ごとの設定まで、割と細かく設定ができます。

家族の時間の使い方によって、使い分けて欲しいのですが問題なのは、どの時間稼働させておけばイイのか?ですよね。基本的な使い方としては、やはり家族全員がお風呂を入り終えた後から換気扇を回すのがベストなのではないかと個人的には思います。。私が試してみたところ最低8〜10時間ぐらいは必要でした。というのも、それ以下だと温度と湿度を下げることはできても、水分までは完全に除去できなかったからです。なので個人的には12時間程度換気扇を回し続けるのが確実な方法かと思います。

ただし、換気を回すだけでは不十分な箇所もあります。例えば、窓やその周囲のデッドスペースがその最たるものです。全体を見れば乾いているのですが、よくよく観察してみると意外と水分って残ってしまっているんですね。

結露?それとも取り切れていない水滴?

こういう隙間にできた水滴は換気だけでは十分に取り切れないのでティッシュや布で拭くしかありませんし、そのままにしておくとカビの原因にもなるので、良い状態ではありません。

浴室内の水分を取り除く簡単で確実な方法

一番最後にお風呂に入った人が、ざっとでイイので浴室内をタオルなどでできれいに拭くこと。原始的なやり方ですが、もっとも効果的な方法です。特にパッキン周りや床や壁、浴槽の縁はきれいに拭いておくことで、将来的な部分劣化を防げますしオススメです。特にお風呂場の窓は、結露も起きやすく、水分も残りやすいので、ぜひ拭くことをオススメします。

矢印だらけでちょっとみにくいですかね。

拭くって大切
スポンサーリンク

お風呂場に欲しい装備

このように換気を止めれば床暖の効果を発揮できる環境を整えることができます。しかし換気を止めてしまうと、残った水滴や湿度が水垢やカビの原因にもなるので、それもどうなの?という問題にもなり得ます。日頃から手入れをしておけば良いのですが、忙しい現代において意外と手間だったりしますし、換気時間を設定することも面倒くさいと言えば面倒くさいです。

そういう方々は、常に換気扇を回しながら、かつ浴室を暖める方法がベストなのかな〜と。それがこちらの2つ。

  • 浴室暖房換気乾燥機 オプション価格:56,100円
  • ミストサウナ オプション価格:172,000円

浴室暖房換気乾燥機

字体からして、なんとなくのイメージはできるかと思います。というか知っている人も多いと思います。そうです!浴室を暖めてくれて、かつ換気もしてくれて、乾燥機能までついている代物です。え?涼風機能はないのかだって?もちろん涼風機能もついています。つまり、これ一台をつけるだけで浴室に欲しい機能は完結してしまうのです。

これさえあれば浴室の寒さは気にならなくなります。

使い方としては、お風呂に入る前に換気扇を止めて、暖房スイッチを入れるだけ。それだけで快適な浴室空間が出来上がります。電気代?我が家にはついてないのでわかりません( ̄ー ̄)

ミストサウナ

浴室に床暖以外の暖房器具が欲しい人は、浴室暖房換気乾燥機のみで事足ります。ですが、このミストサウナは暖房にプラスして、簡易的なサウナモードがついていたり、肌や髪に潤いを持たせる、うるおいモードがついていたりと、珍しい機能が満載です。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

ミストサウナ i・ミスト(ユニットバス専用) | 換気扇 | 空調・換気 | Panasonic
我が家のバスルームがミストサウナルームに。目に見えないほどの小さな粒子のミストが全身をやさしく包み込みます。

タイトルとURLをコピーしました