一条工務店のお風呂場は寒い!暖める方法は?浴室暖房は必須オプション

我が家の紹介
この記事は約5分で読めます。

どうもdaiです。

一条工務店の家は浴室まで床暖が入っているので暖かいと思われガチですがそんなことはありません。

実際、僕は北海道に住んでいるんですが一条で家を建てたのにも関わらず「何でこんなに寒いの!?」と思ってしまうぐらい寒いです。

一条工務店は他社とは比較にならないぐらい高性能な住宅なのに、一ヶ所だけ寒い場所があると損した気分になるのは僕だけじゃないはずです(笑)

そこで今日は

そんな悩みや疑問を一度でも抱えていた人【これから家づくりをしようとしている人】に向けてお風呂場の寒さを改善する方法や【浴室を暖かくするオプション設備】などをご紹介していきたいと思います。

だい
だい

あ〜〜浴室暖房機つけておけば良かったー

スポンサーリンク

我が家の現状

我が家のお風呂場は6℃も低下。健康と快適性が維持できない

浴室は湿気がたまりやすく、カビが生えやすい場所ので換気扇は常時回しておくのが一般的な考え方かもしれませんが、それではいつまで経っても浴室内の温度は上昇しません。

我が家のリビング温度は冬場は平均して20℃〜22℃ぐらいありますけど、浴室は16℃ぐらいしかありません。

この6℃の差は最悪ヒートショックの危険性にも繋がってくるので、かなり危険だと思います。

健康や快適性の向上のためにも浴室温度をあげることは必須です。

スポンサーリンク

一条のお風呂場が寒い原因3つ

僕の考えでは、一条工務店の浴室が寒い原因は3つあると思います

✅換気扇 ✅床暖房 ✅築年数

適切な換気時間の設定方法。『我が家の取り組みと結果』

換気扇スイッチ
一条浴室スイッチ

1番の原因は換気扇だと思います。

常時換気扇を回しっぱなしでは、床暖の熱が外に逃げていってしまうので換気扇のタイマー運転を行うようにしてみました。

最低限、浴室の湿気を取り除くことができればカビや水垢を防止できるので、それを踏まえたタイマー運転が条件です。

で、実際効果はあったの?

正直に書かせてもらうと、ほとんど変わらなかったです😓

連続換気よりかは、間欠的換気の方が体感温度はわずかに上昇しましたが(妻が言うには)僕にはほとんどわかりません。

なので次なる一手は

だい
だい

床暖の設定温度を32℃まで上げてみることにしました。

しかし、それでも状況は改善せず!

「何でこんなに寒いのか」をよくよく考えてみたところ

お風呂場の換気口は外と繋がっているので換気扇を止めていても、外の音や空気がわずかに家の中に侵入してきていることがわかりました。入浴中は換気扇を止めているのに外の空気や音はハッキリ聞こえます。

これが原因の一つかも??

ですが換気口を塞ぐわけにはいかないので、浴室を使用していない時や入浴直前には浴室のドアを開けて家の中の暖かい空気を入れてあげる対策で手を打ちました。

まとめ

✔︎換気扇はタイマー運転を活用する

✔︎浴室のドアを開けて家の暖かい空気を送り込む

浴室の寒さは築年数が関係しているのかも?

一般的には新築から3年ぐらいが性能のピークと言われています。

しかし一条工務店の場合は少し特殊で、新築時より3年目以降の方が家の中の環境は安定します。家に使われている木材が機能的に安定(木が家に馴染む)するのが、大体3年ぐらいと言われており、一条の家はそこからの70年間(一条工務店の家は計算上はそのぐらい持つそうです)を目指して作られています。

一条工務店の浴室が寒い理由の一つに

家の構造体が安定していないことで、床暖の熱が安定して構造躯体に伝わっていない可能性が考えられます。

暖かさを保ちたいならオプション設備は必須

ここまで書いていて正直思うことは「床暖だけに頼るのはやめた方がいい」ということです。浴室が寒いという悩みを解決するのには、床暖以外の暖房設備に頼ることがもっとも効果的な方法だと思います。

実際僕自身、床暖が入っているから暖かいだろうと思って浴室暖房をつけなかった当時の決断が今でも悔やまれます😭

ちなみオプション価格はこんな感じです

  • 浴室暖房換気乾燥機 オプション価格:56,100円
  • ミストサウナ オプション価格:172,000円

少しだけオプション説明をします。

浴室暖房換気乾燥機

字体からして、なんとなくのイメージはできるかと思います。というか知っている人も多いと思います。そうです!浴室を暖めてくれて、かつ換気もしてくれて、乾燥機能までついている代物です。え?涼風機能はないのかだって?もちろん涼風機能もついています。つまり、これ一台をつけるだけで浴室に欲しい機能は完結してしまうのです。

これさえあれば浴室の寒さは気にならなくなります。

使い方としては、お風呂に入る前に換気扇を止めて、暖房スイッチを入れるだけ。

しかも高効率なので電気代も安いです。昔住んでいたアパートにこれと同じ機能がついた暖房器具がついていたので、その効果は体験済みです。

正直床暖なんか目じゃないぐらい冬の浴室が快適になります!一条工務店も床暖なんか入れなくていいから、これを標準化して欲しいぐらいです。

ミストサウナ

浴室に床暖以外の暖房器具が欲しい人は、浴室暖房換気乾燥機のみで事足ります。ですが、このミストサウナは暖房にプラスして、簡易的なサウナモードがついていたり、肌や髪に潤いを持たせる、うるおいモードがついていたりと、珍しい機能が満載です。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

ミストサウナ i・ミスト(ユニットバス専用) | 換気扇 | 空調・換気 | Panasonic
我が家のバスルームがミストサウナルームに。目に見えないほどの小さな粒子のミストが全身をやさしく包み込みます。

おわり。

タイトルとURLをコピーしました