家を建てる目的考えてますか?快適な家は【良質な情報と計画力】によって決まる

健康・快適な家づくり
この記事は約5分で読めます。

どうもだいです。

家を建てた後で後悔する人の数は後をたちません。ググれば大量にヒットします。

そこで今回は一条工務店で家を建てた僕が、コレから家を建てる(別に一条工務店じゃなくてもいいです)方に向けて、家づくりの鉄則みたいなものを紹介します。

前置きはこの辺にして早速本題へ、ゴー!

スポンサーリンク

家を建てる目的を意識しよう。コレが最重要

家づくりにおいて「自分たちはどうして家を建てたいのだろう?」ここをまず真剣に考えましょう。

コレ本当必須です。ここを考えないと自分と家族が満足する家は建ちません。

この記事をご覧のみなさんに質問があります。

家を建てることが目的なのですか?それとも快適な暮らしを送ることが目的なのですか?

この2つは同じようで全く違います。

その理由は、家を建てる工務店やハウスメーカーによって性能に差が出るためです。なので快適な家であっても【家を建てただけ】となってしまう可能性を秘めています。逆に快適な家を実現するために考え抜かれた家の快適度は全くの別物です。

快適の意味

心や体の望むとおりの条件が満たされて、とても気持ちの良いこと

この快適さの意味をしっかり把握しておきましょう。この理由は後ほどわかります。

人は家を建てたいわけじゃない。快適に暮らしたいだけなのだ!

コレってある意味真実だと思いませんか?

ここを勘違いして家を建てている人は必ず一定数います。誤った道に進まないためにも本質を考えましょう。

身近な理由でこんなのは聞いたことありませんか?

✅たまたまいい土地が見つかったから

✅職場の近くに引っ越したかったから

✅家なんてどこも同じようなものだから建売住宅で十分

コレは家を建てようとしたキッカケに過ぎず目的ではありません

家づくりは計画的に進めるべき:【家を建てた後の満足度が上昇する】

目的が達成できて満足

本題を話す前にちょっと自分語りをさせてください。すいません。

僕が家を建てようと思ったのは、以下の2つが大きな理由です。

✅床が冷たいのが嫌だから床全体が暖まる家が欲しかった

✅一生そこで暮らすんだから生活しやすい土地がいい

コレって別に特別なことじゃなくて普通のことです(笑)

例えば、どうしても欲しい商品があったとしてそれを手に入れるための方法を考えるじゃないですか。高額な物であればお金を貯める計画性、稼ぐための方法などが計画性の部分に当たりますが計画通りに行動して入手できたことに不満をいう人はおそらくいません。

家を建てる目的意識が強ければ強いほど、それが達成された時の満足度は桁違いに高くなる】ということを覚えておきましょう

それに、家づくりの目的をきちんと意識して家を計画できる人は基本的に大きな失敗を起こすこともありませんし、ある意味一石二鳥です!

計画性のある人は失敗するリスク減。目的を持って建てた家は満足度が高い

じゃあどうやって計画的な家を建てるのか?どういう目的で家を建てたら良いのか?ここが難しいところです。

スポンサーリンク

高気密・高断熱とローコスト住宅の特徴【メリット・デメリット】

まずは、どういう家を建てたいのか?を決めましょう。住宅メーカーやお金の話はおいといて【どういう家を建てるか?】ここが最重要です。

日本には大きく分けて2つの住宅スタイルがあります。それがこちら👇

【高気密・高断熱住宅】【ローコスト住宅】

それぞれの特徴はこんな感じです。

高気密高断熱住宅とローコスト住宅のメリットデメリット

後悔でもっとも多いのは【温度と湿度】らしい。それだけじゃない話

開放感

家を建てた後の後悔でもっとも多いのは【暑さ】と【寒さ】です。あとは乾燥する、床が冷たい、窓が結露するなどの理由もありますが、ダントツで一位・二位を争っています。

要するに人は結局のところ【暖かいとか涼しい家に住みたい】と思っているのです。なので単純に温度と湿度に快適性を求めるなら高気密・高断熱住宅がオススメです。

でもちょっと待て!

個人が何を持って快適とするか?によって快適の意味合いは変わってくると思いませんか??

暖かさや涼しさはもちろん大事です。しかし、実際自分が建てた家で暮らしてみると快適な家はそれだけが理由でないことに気がつきます。

子育てがしやすい・回遊性の高い間取り・家の中が静か・プライバシーが守られている

など人によって様々です。

ライフスタイルによって、求める住宅を決めよう!

情報入手からはじめよう!【youtubeを活用する】

家を建てる目的がピンとこない人は情報に頼りましょう。ネット検索よりも情報量は少ないですが、youtubeの方がわかりやすく質問しやすいので個人的にオススメです。

・一条工務店

・ウェルネストホーム

特に有名な工務店がこちらの2つです。この2つはyoutubeなどでも動画をアップしてくれているので割と情報が入手しやすいのも◎

youtubeつながりだと、高気密高断熱住宅を専門に建築している松尾設計室というチャンネルもオススメです。個人的にこの人の内容はかなり好きです

行動を起こす前に情報を得て計画を立案する。この作業一つで家づくりの方向性が明確化できます。面倒がらずに必ず行いましょう。

もう一度言います。

情報収集→計画の立案→行動を起こす

この流れで快適な家づくりの計画を建ててみてください。約束ですよ^ ^

おわり

タイトルとURLをコピーしました