猫アレルギー持ちの人が家で猫を飼う方法

My House
この記事は約4分で読めます。

どうもdaiです。

この記事はこんな人にオススメ

猫アレルギーがめっちゃ辛い!でも一緒に暮らしたい

こんなお悩みを解決していきます。

特に家を新築してから、新生活に向けて猫を迎える家庭も一定数いるんじゃないかと思うので、そういう家族の助けにもなれば、幸いです🙇‍♂️

アレルゲンから距離を置く

単純にアレルギー身を守るには、アレルゲンから距離を置くことが一番なのですが、動物となるとそうはいきません。

ペットといえど家族の一員ですから、見捨てることはできません。

多分猫だけじゃなく、動物アレルギーが発覚する人の多くは、一緒に暮らし始めてからなんだと思います。

なので今のうちにしっかりとペットと共存できる工夫や対策をしていきましょう

猫アレルギーの原因

アレルギーに悩む人

そもそも猫アレルギーとは??

ケンブリッジ大学獣医学部のクレア・ブライアント博士が、アレルギー反応がどのように引き起こされるのかを解明した論文が発表されました。

ネコの鱗屑(りんせつ、皮膚や毛から剥げ落ちた角質細胞の微落片)から見つかるタンパク質が、ありふれたバクテリアの一種と接触すると、人間にアレルギー反応を誘発する可能性がある。最も一般的なアレルゲン(アレルギー誘発物質)は「Fel d 1」というタンパク質で、ネコの唾液に含まれており、毛繕いによって体の表面の至る所に付着してしまう。このタンパク質が、一般的なバクテリアの毒素に接触することでアレルギー反応が誘発される

米専門誌「ジャーナル・オブ・イミュノロジー」

つまり、アレルギーと判明しているにも関わらず、同じ屋根の下で生活していては、アレルゲンからは逃れられず、アレルギーの苦しみからは逃れられないということになります。。

効果的かつ安全な解決方法として、抗アレルギー薬(アレグラなど)を内服することがありますが

飲み続けていれば、いずれは薬に対して耐性がついてしまう可能性も微妙にあるので根本的な解決とはいえません。

猫アレルギーはいつ発症するかわからない

なんでアレルギーが起こるの?

アレルギーが厄介なのは、ココにあるのかもしれません。

動物アレルギーだけに関わらず、アレルギー全般に言えることなんですが、知らず知らずのうちにアレルゲンをため込んでしまい、それが一定量オーバーするとアレルギー反応が起こります。

僕も看護師として色々勉強してきた身なので、病気のメカニズム的なことは普通の人よりも知識・経験が豊富です。

わかりやすい解説:アレルゲンとアレルギーの起こり方

動物アレルギーの起こり方は、だいたいがこんな感じで起こります。

基本、アレルギーは増悪寛解を繰り返しながら進むので、ぶっちゃけ完治は難しいと思ったほうが良いです。

増悪 = 病気が悪くなること

寛解 = 病状が治って良くなること

こう言うフレーズよく耳にしませんか?

「薬を飲み続けていたらアレルギーが良くなった」

「逆にアレルギー物質に触っていたら免疫がついて治っちゃった」

何かしらのアレルギーを持っている人でも日突然症状が良くなったりするケースは確かにあります。僕も猫アレルギー持ちなんですが、一緒の空間にいても、全く症状が出ない時もあります。

もちろん薬の効果によってそうなっているのですが、多くの人は、治ったと勘違いをしています。

あくまで、アレルギー反応が抑制されているだけで完治したわけではありません。

オススメ:猫アレルギー改善に向けて出来ること

ここからは、現在・未来の生活で猫アレルギーに苦しまなくなる方法をご紹介します。

生活する場所は考えよう

猫の画像

猫だけでなく、動物アレルギー全般に言えることですが【生活する場所】と【戯れる場所】はしっかり考えたほうがいいです。

アレルギーはいつ起きるかわかりません。今は大丈夫でも3ヶ月後、半年後はわかりません。

そして一度でもなると、『一生付き合っていかないといけない病気』でもあります。

それが自分の子供に降りかかるかもしれないことを考えると不憫ですよね。

だからこそ、機動性のある間取りや部屋を考えたほうが将来の役に立つこと間違いなしです。

猫アレルギーは”寛解”状態をキープするのがベスト

そのために必要なことは以下の通りです。

必要なこと

・体を清潔に保つ

・空気清浄機を使う

・抗アレルギー薬を使う

この3つがもっとも効果的です。

まず、猫に触った直後にしっかり手と顔を洗いましょう。間違っても、綺麗にする前の手で顔に触れないようにしてください

なぜなら、アレルギー反応の引き起こす理由は手を介しての接触感染が多いからです。

口や鼻を洗うことで、クシャミや鼻水、喉の痒み、喘鳴、目の痒みを防ぐことができます。

重度の猫アレルギーの人は、猫と同じ空間にいるだけで症状を引き起こすことがあるので、空気清浄機がオススメです。

アレルギー持ちだけど猫を飼いたい人へ:オススメ猫を紹介

例えばサイベリアンという猫種ですね。ただめっちゃ高い猫ですけど🐱

サイベリアンという猫は、生まれつきアレルゲンとなるたんぱく質の量が他の猫に比べて少ないかことがわかっています。

なので猫アレルギーの人でも、アレルギー反応を起こしにくい猫と評判です。

おわり

タイトルとURLをコピーしました